室内アスレチックが完成しました!!
こんにちは!クラップ大田原校です!


タイトルにもある通り、なんと今回、大田原校に室内アスレチックができました!!
とにかくすごい!子供達大喜び!!
室内アスレチックは、天気に左右されることなく思い切り遊べることはもちろんですが、床材やネットの感触の違いを感じたり、次に進む場所を目で確認することで、感覚情報の整理を促します。
これらの感覚を同時に使うことで、「見る → 考える → 体を動かす」という一連の流れを自然に経験できる活動となっています。
例えば…
前庭感覚
坂道を上り下りしたり、高さのある場所を移動することで、バランス感覚を養います。
固有受容感覚
ネットの上を渡る、体を支えながら進むなどの動きにより、体の使い方や力加減を感じ取ります。
触覚・視覚
床材やネットの感触の違いを感じたり、次に進む場所を目で確認することで、感覚情報の整理を促します。
実際に日常的にみんなでここで遊んでいることで、子どもたちの動きがどんどん俊敏になって、大人たちは追いつくことに精一杯です…
運動能力はもちろんですが、こういった環境で育まれたボディイメージが、学校の授業や座って学習をする時などの落ち着いて作業をする場面にも良い影響があります。
今後も、子どもたちが「楽しい」「やってみたい」「できた」
と感じられる活動を大切にして、みんなと一緒に成長していけたらと思います😊

